介護ミス

先日、F施設で介護ミスがありました。

 

施設に行って、いつものように母に話しかけ、
足は冷たくないかな?と触ってみようとした、その時!
左の指先が、足の裏側の方向へグッと曲がった状態のまま、
足元のクッション(足首の拘縮予防の為のもの)に当てられてました。
説明がわかり難いかもしれませんが、
普通の体勢ではない形で、曲がったまま長時間放置されてた・・・と思われます。
オラが、慌てて元の体勢に戻しましたが、赤くなったまま・・・
介護職員さんを呼んで、見せたけど・・・反応薄

 

 (-_-;)

 

その後、一緒にオムツ交換して、暫く様子見ること。30分以上。
やはり赤みがひかない、、、
もう1度、介護職員に話して、看護師さんをよんでもらう。
看護師さん曰く、朝の経管栄養の時は、足は見ないから・・・
・・・って。
つまり、それ以前、夜中?から、あの状態のまま!!!
ここの看護師さん、タッチしないんだよ。
経管栄養も、胃瘻に繋ぐだけ。
部屋にきた時、顔色ひとつ見てるかさえも疑問、、、

 


運悪く、祝日なので病院も休み。
とりあえず、湿布で対応。
翌日、状態をみて、病院へ。

 

ああぁ、、、最後にやらかしてくれたもんだ、、、

 

 (´;ω;`)