読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『つくし』 2周年記念講演

お久しぶりです。少しずつですが、春が近づいてますね。 来月、遷延性意識障害者 家族会があるのでお知らせです。ご都合が良ければいらしてくださいね。 家族の会 九州 『つくし』 2周年記念講演 1. 日 時 : 平成 29年 4月 23日(日) ★第1部 13時30分から …

遷延性意識障害者 家族会

お久しぶりです。 こちらは梅雨明けしました。この夏は猛暑になるみたいですね。そう聞いただけで、もうバテてます(汗) (・_・;) 今日は、遷延性意識障害者の家族会のお知らせです。 遷延性意識障害者 家族の会 九州『つくし』 http://www2.hp-ez.com/hp/k…

新しい施設へ移転しました。

23日に無事に新しい施設へ移転しました。 まだ1週間も経ってないので、生活パターンも把握できてないですが、時間的余裕が無くなったのは確実です。 日曜日と看護師さんのお休みの日、入浴日には、オラが栄養の担当。(週の半分? 4~5日位かな) 水素…

忙しい毎日

1月も、あと3日で終わりますが、本当に忙しい毎日でした。 光陰矢の如し (オラにしては、よく働きました) 今日、家庭裁判所へ後見事務の報告をしてきたので、やっと1つだけ仕事が減りましたが、 まだ問い合わせがくるかも(汗) (-_-;) 今のところ、2…

介護ミス

先日、F施設で介護ミスがありました。 施設に行って、いつものように母に話しかけ、足は冷たくないかな?と触ってみようとした、その時!左の指先が、足の裏側の方向へグッと曲がった状態のまま、足元のクッション(足首の拘縮予防の為のもの)に当てられて…

メリークリスマス♪

メリクリーーーーー♪ 何十年生きてきて(笑)初めてサンタさんが来た気がしまつ!!! リン〜〜〜 携帯がなりました。 でてみると・・・ 申し込みをしている施設からでした。 やっと、母が入れそうです。 来年の1月に、お部屋が空くので、 2月1日には、入…

ハピタス

お久しぶりです。 皆さん、お元気ですか? (^_^) 12月になっちゃいましたね。 このところ、例年より暖かく冬らしくない?気候ですよね。 オラ的には、このままこの位の気候で春になれば嬉しいです! ・・・でも、今週末は寒くなるみたいで、そう甘くはない…

ドライヤー

突然ですが m(__)m ドライヤーが嫌いな方おられますか? (・・? 昨日、老人ホームのスタッフさんに聞いた話。 母、お風呂上がりにドライヤーで髪乾かしてる時に、よく嘔吐しそうになる・・・らしいんです。 原因は????? 音? 温度? お風呂で疲れて、上…

あぁ〜あぁ、、、

こんばんは^^ あぁ〜あぁ、、、 溜息ばかり、、、 どうにも力が入りません、、、 ・・・あの話です。 母の新しい老人ホームへ移転の話。 今日、新しい老人ホームの方が、母に会いにみえました。 母、頑張ってリクライニング車椅子に移乗して、後半は目も開け…

移れそう!

またまたお久しぶりです。 ビッグニュースでつよ!オラにとっては(笑) 近所の老人ホームから、 1ヶ月後くらいに、ひと部屋空く予定なので、母に会いに行きたいとの連絡がありました。 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 待ってました! まだ、決定ではないけど、 大丈夫…

ハピタス

またまたお久しぶりです。 次の老人ホーム入所に向けての準備をしています。 ・・・って、まだ、いつ入所できるかわからないのですが(汗) ^^; いつ連絡が来てもいいように、色々考えるのも楽しみ。 その1つとして、ハピタスとゆうポイントサイトに登録し…

あなたと生きたい ―「植物状態」の人たちとその家族―

7月にNHK Eテレで放送された「ハートネットTV」あなたと生きたい ―「植物状態」の人たちとその家族―のアンコール放送が今夜(夜8時)あります。是非ご覧下さい。 2015年9月29日(火)夜8時~NHK Eテレ 再放送 2015年10月6日(火)午後1時05分~ 番組ホームペ…

お誕生日 おめでとう (*´∀`)

今日は、母のお誕生日です♪ お誕生日おめでとう (*´∀`)c∠※パーン!!。・:*:・゚☆ 丁度、今日、検査の結果が出ました。 C型慢性肝炎の既往疑いとゆうことでしたが 今のところ、心配はないそうです。 ホッε= (´▽`) いつ、C型肝炎にかかったのかは不明で、 もう完治し…

C型慢性肝炎の既往疑い ?

こんばんは ペグの交換の為に入院していた母が、退院しました。 大変なものではないとわかっていても、同意書とか書くと、それなりに、不安もでてきます。無事に終わって安心しました。 ・・・でも、看護師さんから書類を渡され、治ったときいていた、 C型慢…

ペグ交換の為、入院

梅雨、そして台風の影響もあり雨の日の入院となりました。 母は、交通事故後、遷延性意識障害となりました。 最初は、鼻から管を通して栄養を入れていましたが、リハビリ先の病院から、老人ホームへ移る時期がきて胃瘻にした方が受け入れてもらえる老人ホー…